ピンボールマシン モモキュンソード

20231121

Digital Solution Unit(DSU)がお贈りする経営情報の見える化セミナー。 
この変革の時代、いかにデータを活用し経営判断していくか? 

多角的にデータを見える化し、分析から次の判断へ 
時代の変化に俊敏に対応していくことが求められています。 

DXという言葉からもシステム化が進んできている中、数多くのシステムやデータが社内にあふれてきているのはないでしょうか? 

ここからいかに必要なデータを抽出し、経営情報を見える化していくのか? 
複雑にからむシステムやデータはそう簡単にはいきません。 

ここに経営層と、経営企画・情報システム部門とで大きな認識のギャップが生じているのをよくお聞きします。 

本セミナーでは、意外と知らない経営情報の見える化の極意を解説するとともに、見える化のステップ毎に有用なソリューションをDSUの3社が紹介していきます。 

BIやExcelに振り回されている、より効率的な経営情報の見える化を実現したいなど、課題や興味のある方、是非本セミナーで確認してみてください。 

開催概要

  • 日時:2023年11月21日(火)15:00~17:00
  • 参加形式:ハイブリッド(リアル+オンライン) 
    ■会場参加 

    JR品川駅 高輪口 徒歩2分 
    ■オンライン 
    Zoomウェビナー 
  • 共催:
    デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 
    株式会社システムインテグレータ 
    株式会社ユニリタ 
  • 定員:100名(会場参加50名+オンライン50名 )
  • 参加費:無料
  • 対象者:全業種の経営層、経営企画部門・管理部門・情報システム部門の責任者、マネージャー、担当者

※同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

セッション詳細

15:05〜15:25(20分)
多角的に経営情報を見える化するための方法論 
~経営の「今」を見る・診る・視る~ 

この変革の時代、多角的にデータを見える化し、分析から次の判断と、時代の変化に俊敏に対応していくことが求められています。 
ただ、複雑にからむシステムやデータはそう簡単にはいきません。 
ここに経営層と、経営企画・情報システム部門とで大きな認識のギャップが生じているのをよくお聞きします。 
本セッションでは、意外と知らない経営情報の見える化のための極意を解説していきます。 

akiyama-1

 
株式会社システムインテグレータ Object Browser事業部
プロダクトサービス部部長 秋山 肇
 

15:25〜15:50(25分)
 貯める  プロジェクトを失敗させないための方法論
~増えていくプロジェクト、どう管理していくべきか?~ 

世の中の変化に対応すべく、ルーチンワークよりもプロジェクト型の業務が増えていく中で、「うまくプロジェクトが進行しない」「追加予算が何度も発生してしまう」など、プロジェクト管理の課題をよく耳にします。 
本セッションでは、プロジェクトを失敗する原因とは?どう管理していくべきか?複数のプロジェクトが五月雨式に走る状況の中、経営層、経営企画部門はどう見える化し対応していくか?その方法論を解説していきます。 

yoshida2

 
株式会社システムインテグレータ Object Browser事業部 
プロダクトサービス部マネージャー 吉田 康助 
  

16:00〜16:25(25分)
 整える  経営情報、リアルタイムに見えていますか?
~経営情報の見える化の実現はデータを収集・統合がカギ~ 

「毎月の経営会議の資料作成に四苦八苦」「本当は日次・週次でデータを集計したいけれど、組み合わせるデータが多くて追いつかない」など、経営情報の見える化の課題をよく聞きます。 
本セッションでは、経営情報をリアルタイムで見える化のために重要なデータの収集・統合の課題と解決方法をご紹介します。 

mizuhara

 
株式会社ユニリタ クラウドサービス事業本部 ITイノベーション部
部長代理 水原 正 氏 
   

16:25〜16:50(25分)
 利用する  データ分析・連携におけるExcel®作業、それ、自動化できます!  

手作業に頼らざるを得ない定型反復作業をExcel®ライクに自動化するデジタルレイバーをご紹介。 
Excel®で行っている複雑な処理が大得意。属人化することなく、「高速に」「安全に」「正確に」人の手をわずらわせている様々な業務の工数を大幅に短縮します。 

dit_akiyama

 
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社
執行役員 プロダクトソリューション本部 ビジネス推進室 室長 秋山 洋 氏